Mandarin Orange

「書くことでアイデアが生まれる」をモットーに、自分で描いたイラストを添えて、本のレビューなどを含めていろいろ書いていこうと思います。

2024-01-01から1年間の記事一覧

自分らしく生きることについて About living as yourself

今週のお題「卒業したいもの」 他人を気にしたり、他人と比較することから卒業し、自分を大切にしながら生きていきたい。 我々は様々なペルソナを持ち、場面や状況によってを使い分けている。仕事している時の自分、家庭での自分、友達と過ごしている時の自…

飛行機の預け荷物の料金と航空券料金について Thoughts on checked baggage charges and ticket prices on airplanes

今週のお題「大発見」 飛行機搭乗時の預け荷物には、重さの制限がある。 エコノミークラスでは20kg前後、ビジネスクラスでは、30kgほどである。 これを超えると追加料金が求められるが、私はこれに加えて、乗客の体重によって料金を変更する仕組みがあっても…

韓国仁寺洞の韓屋茶家:伝統と静けさを楽しむ特別なひととき Hanok teahouse in Insa-dong, South Korea: A special moment to enjoy tradition and tranquility

今週のお題「最近おいしかったもの」 ソウルの伝統茶屋で、おいしい韓国の伝統茶を堪能しました。 「韓屋茶家」は、ソウルの仁寺洞に位置する伝統的な茶屋です。 この茶屋は、韓国の伝統的な建築様式である「韓屋(ハノク)」を活かした落ち着いた雰囲気が特…

仁寺洞の名店「江南麺屋 강남면옥」で極上の「カルビチム」を堪能

今週のお題「最近おいしかったもの」 年初に数年ぶりにソウルに行ってきました。 ソウルの伝統的な文化地区、仁寺洞(インサドン)に位置する「江南麺屋 カンナム ミョノク 강남면옥」は、本格的なカルビチムを楽しめる名店として知られています。 特に、カ…

具体性がカギ!新年の目標を達成するために Concreteness is the key! to achieve new year goals

新年になると、必ずといっていいほど、今年の目標に関する話題に触れることがある。 年初に「今年こそ」という思いを込めて、何らかの目標を立ててはみるが、数カ月後には、記憶の彼方であることがいつものパターンだったりする。 目標は具体的で細かい程実…