Mandarin Orange

「書くことでアイデアが生まれる」をモットーに、自分で描いたイラストを添えて、本のレビューなどを含めていろいろ書いていこうと思います。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

TSUTAYAの創業者「増田のブログ」を読んで  Founder of TSUTAYA "Masuda's Blog"

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」2023年、今年は本のレビューをできるだけ記録して共有したいと思っている。 蔦谷はとても好きな空間である。 私が良く訪れるT-SITEには、スターバックスやベーカリー、アップル、カメラショップなど様々な…

Facebookから離れてみた。 I took some distance from Facebook.

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 2023年もできるだけFacebookから離れてみるよう心掛ける。友人の様子が気になってたまに覗くため、正確には距離を置く、という言い方が正しいかもしれない。 Facebook上の知り合いはいつも美味しいものを…

「消費」するか「投資」するか "Consumption" or "Investment"

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 2023年は「消費」を減らし、「投資」を増やしたい。 最近は毎日のように物価高のニュースが取り上げられていることもあり、物を買う行為により慎重になっている。 私たちは普段生活しているなかで、物を買…

チーズはどこへ消えた? Who Moved My Cheese?

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」2023年、今年は本のレビューをできるだけ記録して共有したいと思っている。その第一弾として「チーズはどこへ消えた?」についての感想を書いてみた。コロナがもたらしたパンデミックは我々の社会を急激に…