Mandarin Orange

「書くことでアイデアが生まれる」をモットーに、自分で描いたイラストを添えて、本のレビューなどを含めていろいろ書いていこうと思います。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

成熟した社会について考えてみた Thoughts on mature societies

成熟した社会の話題になると「北欧」が思い浮かぶ。 私は実際訪れたことがないが、様々なマスコミからの影響で、政治や社会のシステム、福祉、市民の意識が高いレベルに達しているイメージがある。 数年前にあるテレビ番組で、北欧のある国の「セルフレジ」…

初心とは何か Don' forget your first resolution

「初心忘るべからず」という言葉があり、私の好きな言葉の一つである。 「何かを始めた最初のころの気持ちを忘れてはいけない」という意味で用いられる。 この「初心」とは何か、と考えてみると、私は「切実さ」で表現できると思っている。 ・その仕事がとて…

海老名の「パティスリー Tadashi YANAGI」で味わった至福の一切れ A Slice of Heaven: Discovering Patisserie Tadashi YANAGI's Delicious Cakes

今週のお題「おとなになったら」子供のころデパートの食品売場は憧れの場でした。大人になったらデパートで好きな食べ物をいつでも買って食べたいと思ったことがあります。 海老名の丸井1階にある「パティスリー Tadashi YANAGI」で、指折りのケーキに出会い…

自分らしく幸せに生きるために『モモ』から学ぶこと Achieving Balance in Life: Insights from the Novel Momo

「灰色の男達」は、人々から「時間」を分けてもらい「成功」を提供する。 この本では悪者のように描かれているが、どこかそうとは言い切れないでいる自分が存在する。 それはなぜか、時間を分け与えて成功を手にいれられるのであれば、そう悪い話ではないと…

「御曹司きよやす邸 鎌倉プリンスホテル店」で、海と江ノ島を眺めながら食事を楽しむ至福の時間 Indulge in a Blissful Dining Experience with Spectacular Views of the Sea and Enoshima at "Onzoshi Kiyoyasu Tei Kamakura Prince Hotel"

今週のお題「何して遊ぶ?」 「御曹司きよやす邸 鎌倉プリンスホテル店」は、鎌倉の七里ヶ浜から坂道を上った先に現れる鎌倉プリンスホテル内に佇む一軒家のレストランです。 天気が良い日には、大きな窓から湘南の海や江の島を一望できる景色を満喫すること…

時間平等説に潜む格差について On the disparity hidden in the time equality theory

時間はみんなに24時間平等に与えられていると言われている。 確かに数値的にはその通りである。 しかし、その時間の質的な内容は果たして同じだろうか。 同じ大学生でも、親から生活費を潤沢にもらいながら不自由なく生活している学生Aと、ほとんど毎日数時…